· 

6/25(土)

こんばんは。
お世話になっております。
スナイプ4年の八重樫直希です。
今日は平成30年度入学の小坂さん、木戸さん、高橋さん、高田さん、平成29年度入学の安食さん、柳さんに来ていただきました。ありがとうございました。

今日は9時に出艇ののち、10時半までマークラン練習を行い、その後、雷が鳴り天候が悪化したため、11時半に一度着艇しました。

午後は13時半に出艇し、6-7m/s程の南風で帆走練習をしました。


個人的な近況を述べさせていただくと、クローズの帆走自体に関しては5月頃は僅かながら手応えがあったのですが、最近少し伸び悩みを感じています。特に今日のような6-7m/sの南風で波があり、ピッチングするようなコンディションだと、スピードを取って波を潰すためにドライブで走るか、舵を使って波を乗り越えるか試行錯誤しているのですが、今日の練習ではあまり手掛かりを掴むことが出来ませんでした。

最近他のスキッパーがどんどん上手くなっているので、アドバイスを貰いながら自分も上達できるよう頑張りたいです。


一年生は入部から1ヶ月半ほどが過ぎ、大方クラスが決まり、陸練や出着艇の練習をしています。基本的に二年生や三年生が教えているのですが、多分教え方がいいのか、結構上達しているのではないかと個人的には思っています。頼もしい限りです。

拙い文章になりましたが、今後とも応援の程よろしくお願い致します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86