· 

7/8(金)中四国インカレ事前合宿2日目

お世話になっております。

3470スキッパーの高坂です。

明日の牛窓で行われる大会に向けて2日目の合宿となりました。


最近は大会に向けてほぼペア固定で練習してきました。最近のペアでの課題としてセーリングスピードの改善でセッティングとトリムに重点を置いてきました。何週間か前からセーリングスピードが出ずセッティングで色んな要素を変えていると迷走してしまいました。6月に外部コーチの大嶋さんに来て頂いた際にご指摘を頂きそこで新しい発見があり今のセッティングに至りました。レーキを以前より30ほど上げてマストステップなどはヘルムバランスが良くなるように調節しました。以前と比べてクローズを走っているパワー感が格段に上がりました。ブローを起こすとバウが前に出る感覚があり、ペア間でも納得が行くものになりました。セッティングでここまで変わるのかとかなり驚きです。他のレース艇でも試してみたいと思います。また、トリムの点では特に風が落ちた時にリーチが詰まったまま走っていたりなど気付くのが遅い事がよくあるのでこまめにチェックするように心がけたいです。


今日の練習で感じた事は牛窓ではブローと潮で差が出る事です。セーリングスピードの話ばかりしてしまったので矛盾してしまいますが、その2つの要素が観音に比べ強そうです。セーリング練習で何度かセパレートして走ったのですが、水深が深く潮の強い航路をランニングで走った際、反対海面に伸ばした船にボロ負けする事がありました。クローズでもブロー差で大きく差がつく事があったので明日の大会では艇団から離れないことを意識したいと思います。その上でセーリングスピードを出して行けたらと思います。


ここまでご精読ありがとうございます。


今回の遠征では牛窓ハーバー近くの「あけぼの」と言う宿に宿泊させて頂いています。

この宿の落ち着く雰囲気が好きで、夜寝るときは波の音も聞こえるので最高です。写真のカニは夕方に宿の前で見つけました。色んな生き物がいて楽しいです。

明日以降も頑張って行こうと思います。

いつも応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86