· 

中四国インカレ2日目

お世話になっております。

スナイプ2年の玉川生です。

中四国インカレ二日目のレース報告をさせていただきます。

 

本日はOBの高田さん、小坂さんが来てくださり、チャッカからセーリングやレースに関して、たくさんのアドバイスをいただきました。広島から岡山まで駆けつけてくださり、ありがとうございました。

 

本日は南風の中2レースが行われました。結果は写真の通りです。

2日のレースの結果、470級では4艇・スナイプ級では2艇が全日本インカレ個人戦出場権を獲得しました。

 

本日のレースは、1日目同様風が不安定で、ブローによって大きな差が生まれるような海面でした。個人的な目標として、ブローの報告とセーリングへの集中を挙げていました。ブローに関してはスタート前に確認したり、クローズでどこまでブローが入って、どこから弱まるのかは意識できたのですが、逆海面の様子とランのブローに関しては意識しきれなかった部分があり、改善が必要だなと感じました。また、セーリングに関しては、セーリング練習と同じように、ジブトリムやリーダートリム、プラーをトリムすることができ、意識という面ではよかったのではないかと感じています。

 

今大会ではスキッパーの方のおかげで、上位を走ることが出来、最終3位という結果となり、とてもいい思いをさせていただいたのですが、自分は力になれない部分が本当に多く、もっとうまくなりたいというモチベーションが高まる良いきっかけになりました。

 

来週は夏季オープンがあります。引き続き広島大学ヨット部の応援・サポート、どうぞよろしくお願いいたします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86