· 

8/18(木)

お世話になっております。
3年スナイプクルーの西側です。
8月18日の練習報告をいたします。
本日は田口さんに一年生をレーザーに乗せていただきました。とても楽しかったようです。ありがとうございました!

南風2-4メートルの中、動作練習セーリング練スタート練習レース練を行いました。スキッパーが少なかったため、今日は自分がスキッパーとして出艇しました。

本日の目標としては、セールヒール角度を合わせて真っ直ぐ走る時間を増やすこととスタート前何秒でどれだけのパワーを入れればどの程度ラインに近づくのかを自分の中で感覚を持つこととの2つでした。

ひとつ目の真っ直ぐ走るについてですが、まだまだ練習が必要だと感じました。下りすぎてしまうことが多く、ふとした瞬間に一気に下って上と離れてしまうことがありました。また上りすぎてパワーを失ってしまうことがあってまだまだついていくのが精一杯といったところです。次の代でのスキッパー転向に向けて準備をしていきたいです。

もう一つのスタートのライン感覚ですが、パワーを入れるのが早すぎることが多くてベアの量が増えてしまうことがありました。レース本番では大きくベアするルームはないし、リコールしてしまうだろうなと思いました。微速前進と30秒ごとのポジショニングをもっと丁寧に詰めていきたいところです。

8月に入ってから彩人さんが院試勉強でいらっしゃらないため、自分がスキッパーをする機会が増えたのですが、練習の度に発見がありとても面白いです。クルーのときはどうしても勝たなければならないと気を張っていてセーリングを楽しめていないことに気がつきました。最近クルーやスキッパー、そしてレーザーなどいろんな形でヨットに乗っているのですが、ヨットは本当に楽しいなあと思うようになりました。レース前でシビアにならないといけない時期ではありますが、純粋にヨットを楽しむ気持ちを忘れずに取り組んでいきたいと思います。

個選を除くと中国インカレまで残り6回しか練習できる機会がありません。一回一回を大切にして、中国インカレ優勝を目指してまいりますので応援よろしくお願いします!

西側

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86