· 

8/19(金)

お世話になっております。
スナイプ2年の玉川生です。

8月19日の練習内容を報告させていただきます。


8月21日まで、470クラスが全日本470選手権大会に出場しています。事前合宿・レース共に風に恵まれ、遠征期間も長いため、体力的にも精神的にもきつい部分があるのではないかと思います。そんな中頑張っている先輩方や、特に同期を誇りに思うと共に、選手全員怪我なく帰ってきてくれることを祈るばかりです。応援よろしくお願いします。


本日は朝から6メートルほど吹き、午後にかけてマックス10メートルと風に恵まれました。

出艇後や昼は一年生が乗っているのですが、この時期にオーバーパワーなコンディションで乗れていること自体すごいなと感じているのですが、今の一年生は風に合わせた動作を意識できていて、成長に驚いています。動作においては自分と遜色ないことも多く、大変刺激をもらっています。クルーとしても陸でも、去年の先輩方のようになれているのか不安や未熟さを感じることが多いですが、頑張っていこうと思います。

本日の練習の反省点は、艇外への意識が欠けていたことです。風が上がってくると余裕がなくなってしまい、他艇に比べた自艇の角度やスピードなどといった情報を、よりスキッパーの方に報告できませんでした。自分の容量のようなものがまだ小さいため、余裕がない時こそ、やることを減らしてしまわずに、自分に負担をかけて容量を増やしていきたいです。

今節は今までに比べてリーチングの練習をすることが多く、本日も行ったのですが、波にずっと乗っていられると速いのですが、自分のヒールトラムによりそのリズムを崩し、遅くなってしまうことが多く、クルーのボディバランスの重要さを痛感しました。また、まだ自分の中でリーチングの基本としてわかっていることが少なく、スキッパーの方とコミュニケーションを取ったり他艇と比べて、わかることを増やしたいなと思いました。


中インまでの練習回数が両手で数えられるところまで来ました。残りの少ない練習で少しでも成長できるよう頑張ります。ぜひ応援・ご支援よろしくお願いします。


夏の暑さが続いていますが、熱中症などに気をつけて、健康にお過ごしください。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86