· 

8/28(日)

お世話になっております。2年スナイプクルーの高槻将五です。

今日は中国インカレ前、全員そろっての最後の通常練習でした。

振れ・強弱の大きい北から東の風。久々の陸風で、さらに潮の影響も強く、難しいコンディションでした。練習は、中イン当日の時間を模して、初めからレースの練習を回しました。安定する南風とは違い、レースごとに異なる左右差が出るような状況では、スタート直前まで海面の様子をよく観察して、次にどちらへ振れるか、どこにブローが下りてくるか、考えながらコースを決める・・・。それはとっても難しく、毎レース終わった後にああだこうだ振り返りながら頭を悩ませるのでした。フレッシュ・ブロー・フレ・ロングというレグの原則の、どれを使って走るか。特に午後の後半は風が落ち、振れよりもブローを取りに行く、スピード重視の走り方が求められることを強く実感しました。また、他艇のスピードや角度が、次来るフレ・ブローの予測の材料として非常に大きなものとなりました。これについては、今日の風に限ったことではなく、安定した南風でもまた、差をつける、挽回するためには重要なことだと思います。今日のような風が中イン当日にないとは言えないし、そうでなくとも、(最近の僕自身の課題でもありますが) 艇の外に視野を広げて考えながらレースを走る、直前の練習としては良かったかな、と思います。

ところで、夏になってレース艇で頻繁に出艇させるようになり、各艇様々な整備箇所が出てきています。当の僕も、昨日からランチャーのカムと戦っておりました (どうしてこうも、カムというのは我々を悩ませるものなのか)。レースで勝つために必要な要素の一つとして、ノートラブルというのはあると思います。各艇、どこも不具合なく、当日のレースを迎えられるよう努めたいものです。

来週は個人戦、そしてその次は中国インカレです。ニューセールに廣大マークも入り、レースへのモチベーションと緊張はますます高まっています…。目標到達のために、まずはここを突破する。精一杯の努力で、頑張ってまいりますので、今後とも応援よろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86