· 

個人選手権 事前合宿2日目

お世話になっております。
470スキッパー3年の高坂です。

今日は全日本個人戦の事前合宿2日目でした。
大会開催地の蒲郡ではあまり風がなく昼からはほぼ無風となったため午前中のみ出艇しセーリング練習をしました。今日は海風で出艇直後は波があり風はブローで徐々にシフトしていくような感じでした。個人的には悪くないセッティングで練習できたと思いますが、波で対応出来ずに止まったりセールのリーチが開いていて角度をロスするタイミングがあったので気をつけようと思います。唐津合宿に次いで広島とは違う海面で練習できる機会は少ないので今回の合宿で1つでも出来ることを増やしていきたいです。

大会の個人的な目標は上位60%に入ることです。目標を達成するためにまず1つスタートを第一線で出ることと2つ目に回航で順位を落とさないことです。全日本470では特にこの2点で順位を落としたのでその反省を活かしたいです。

ここで少し最近の動向を書こうと思います。470クラスはここ1ヶ月ほど遠征続きで私個人は日々のレース練習や大会で一喜一憂してしまい目標を持って取り組むと言う意識が薄れてしまっていたような気がします。自分から見ていて1年生も含めチーム全体としてここ数ヶ月間でもレベルがぐっと上がっていることが分かります。チームのレベルが上がることはとても嬉しい事ですが同時にプレッシャーでもあります。特に全日本470では事前合宿のアベレージ5メートルほどの風で自分だけセーリングについていけずなかなか苦い経験をしました。ただそんな中でこの時はこうすれば上手くいく、と解決策が見つかる場面もありまだまだ伸び代があると感じました。大会期間中にはOBの前田さんから"出来なくても何回もすれば出来るようになるから、諦めちゃだめよ。"と言うような言葉をかけていただきました。OBさんや先輩方などから度々アドバイスやお叱りを頂くことがありそれが自分の原動力になっているので感謝で一杯です。また同期や頑張っている後輩を見ると自分も頑張ろうという気持ちになります。

中国インカレまで残りの日数は短くなりましたがチームは上も下も比較的に活気付いていて良い雰囲気だと思います。明日からは気持ちを切り替えて「戦う顔」で頑張りたいと思います。



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86