· 

個人選手権2日目

9月3日

お疲れ様です。4年スナイプスキッパーの竹中です。
 本日は全日本インカレ個人戦の2日目のレースでした。
2日目は4レースが予定されており、昨日よりも早い10時に予告信号の予定でした。少し待機の時間はありましたが概ね時間通りにレースは進められ4レースを行うことができました。
1レース目のはじめの方は軽風だったのですが、すぐに吹き上がり、いつの間にかメイントリムをしていました。
先日はそれほど吹き上がることもなく波も高くなかったので広島の海面と同じような感じでセーリングできていましたが、少し波が高くなってしまうと他大と比べで少し遅いような気がするので自分の練習不足が目に見えました。
セーリングはもっと練習しようのみですが、スタートも昨日と比べて全然前に出ることができませんでした。もう一度船を進める、止める、たてる、ねかすの基本をやり直そうと思いました。またスタートラインを気にするよりも左右よりも少しでも高くスタートすることの方がとても重要なので、明日はこれだけでもしてレースを〆たいです。

最近自分はあまりヨットが上達している実感はありませんでした。しかし昨日、広島大学が8.9位をとることができ、このくらいのポテンシャルはもっていたんだとわかりました。自分たちが練習してきたことはちゃんとみについていると実感し、少し自信をもつことができました。ですが、先程も述べた通りまだまだ練習が足りないところが山ほどあります。我々4年は残り少ない期間ですが集中して練習に取り組み、もっと上を目指したいと思います。

スナイプチームの実力は拮抗していると思います。今回は竹中、西側、山本、神下が出場できましたが、誰が勝ち上がってもおかしくありませんでした。自分たちは広大ヨット部スナイプチームの代表として広島に残っているメンバーの代わりに、それぞれがもてる力を最大限発揮し、スナイプチームの実力を見せる必要があります。そのため残り1レース、結果に関わらず精一杯頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86