· 

9/24 全日本実業団2日目

お世話になっております。


3470スキッパーの高坂です。

今日は全日本実業団ヨット選手権大会の2日目でした。沢山のOBさんに運営でご協力して頂いています。いつもありがとうございます。


私はこの大会で選手として2年生クルーの藤田君とペアで出場しています。今日までで6レースが行われ、6レース中5レースは南風、1レースは北西の風でした。前半のレースは風が弱くシフトも多いため上レグでブローを掴めず苦戦しました。どのブローを目指して走るか艇団に対してどこで返すか正解を探しながらペアで模索中です。後半のレースは毎回のレース反省を生かしてミスを減らして帆走することができました。


私は今までのレースで上級生と乗る機会が多くレグ引きとセーリングをスキッパー、クルーでセパレートして役割分担することが多かったのでブローに入った時どのタイミングで返すかなどあまり意識していませんでした。特に陸風のレースでは角度が落ちてへダーに入ったと思って返したときに角度が悪くブローに入りきれていなかったりブローがない方の海面にタックして伸ばしてしまうなどで順位を大きく落としてしまうことがあり今回のレースでの課題となりました。個人的にはこの夏合宿で沢山のレースに出ることが出来たことでレース中に周りを見るなど以前に比べてかなり余裕ができるようになったのでレース展開をしっかり考える事に比重を置いて明日も頑張りたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いします。

 


<470級>


4811   河野 西半

(2-2-3-4-8-3    3位/9艇)


4675  高坂 藤田

(7-8-5-7-4-4     7/9)


4523  岡崎 因幡/森安

(6-9-8-5-7-8    8/9)



<スナイプ>


31623  竹中 西側

(13-TLE-7-23-13-27    19/43)


31305   山本 玉川

(36-12-21-29-28-22     25/43)


30804  八重樫 村尾

(30-16-35-18-18-38   26/43)


30574  平田 神下

(35-TLE-27-34-27-20  32/43)


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86