· 

全日本インカレDay0

お疲れ様です、4年スナイプスキッパーの竹中です。
本日はレース前日ということで計測確認や開会式が行われました。計測確認が11時から始まるとのことだったので、それまで出艇する予定だったのですが、あいにく風がほとんど無かったので整備の確認を行いました。遠征前にも一度やりましたが念には念を、シャックルやネジを極限まで確認し準備万端です。計測確認も問題なく終わりました。3時からの開会式まで時間がかなりあったのですが、やはり皆明日が全日本番でそわそわしてるのか、いつも以上に船をいじっていまた。何かしている間は緊張が和らぐのはよくあることですが、皆それなのでしょうか。
開会式は3年ぶりでした。やはり大会には開会式がないと始まった感がなかったのでようやくしっくりきました。選手宣誓で富山大学の主将が、厳しいコロナ禍でも頑張ってきた自分たちを信じて全力を出し切る、と言っていました。私たちの代は1年の終わりからずっとコロナの影響を受けてきました。満足に練習にできなかったり、レースも行えなかったりと大変な状況でしたが3年間頑張ってきました。この成果を存分に出し、後悔しないように、明日から全力で臨みたいと思いました。
開会式が終わった後はスーツで写真撮影をしました。両クラスで全日に出られたのは3年ぶりだったので、同期でスーツ姿で写真を撮るのも3年ぶりです。そこで私たちが1年に撮ったときと同じ配置で撮ることになりました。やはり3年もたつと皆少し大人っぽく、逞しく見えました。あの頃は私たちが幹部になりチームを引っ張る立場になるなんて全然考えていませんでしたが、いつの間にかなっていました。時間は振り返ると本当に一瞬で過ぎてしまいます。残念ながら辞めてしまった人もいますが、この同期に出会えたことに恥ずかしながら嬉しく思っています。
私たちは後4日で引退してしまいます。最後のレース後悔ないように全力で取り組み、最高の思い出にしたいです。応援よろしくお願いします!

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86