· 

72代挨拶 河内詠斗

 お世話になっております。2年生470スキッパーの河内です。第72代では経理を務めさせて頂きます。よろしくお願いします。今回は第72代での抱負を書かせて頂こうと思います。

 

 ヨットレースにおいての自分の1番の目標は、安定感です。全日本インカレをこの前目の当たりにして、コンスタントに30位代以上を取り続けることが必要条件だと感じました。そのために自分に足りないのは、安定感だと思います。去年、色々なレースに出させてもらえたのですが、艇の接触を起こしリタイアしてしまったり、ルールを知らなくて横文字がついてしまい入賞を逃してしまったりと苦い経験をしてきました。今後は、動作前後のセールシェイプやコントロールロープ、艇の走らせ方を常にいい状態にキープすること、ノーケース、ノートラブルでレースをやり切ることを意識していきます。

 

 部としての目標は、「チーム一丸」です。ヨットは一人でやるには限界があります。ペアと二人で成長しないと、速くなることはないと思います。また他の艇がいて、初めて走り比べられます。そのため、自分一人が成長するのではなく、チーム全体が成長していかないと、個人としても成長していかないと思います。ワンフォーオール、オールフォーワンの精神で、自分の成長のために周りを成長させるよう意識していき、チーム一丸となって目標に向かって進んでいけたらなと思います。

  

 乗ること以外でも、自分たちはOBOGさんやハーバー関係者の方々、いろんな人に支えられて部が成り立っています。前田さんもお忙しい中チームが成長できるよう練習に来られ、指導してくださっています。その人たちに応援されるようなチームを目指していきたいです。

 今後とも広島大学ヨット部をよろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86