· 

72代挨拶 玉川生

お世話になったおります。
スナイプ新三年、スキッパーをやらせていただきます、玉川生です。

一年の抱負ということで、少し長くなってしまいましたが、お付き合いくださると幸いです。


自分の71代の抱負は積極性で、目標はレースメンバーに絡むというものでした。
これらを振り返って、達成できた・やり切ったと言えませんでした。抱負に関しては、積極性を意識して練習に取り組めたこともありましたが、その日の練習を乗り切ることで精一杯で、意識できなかったことの方が多かったです。また、目標に関しては71代の先輩クルーが2人しかいない状況で、自分がレースメンバーに絡まないことはなく、低い目標であったように感じます。


71代では、たくさんのOBさんと乗せていただいたり、長い時間ヨットに乗せてもらえたり、クルーとして中国インカレや全日本インカレにレースメンバーとして出していただきました。恵まれた環境で練習でき、中国インカレや全日本インカレは2年生の自分にとって貴重な経験で、それらの大会を通して自分の成長も感じることができ、素晴らしい機会を与えていただいたと思っています。

ある人が、誰からも認められたレースメンバーになると去年の抱負に挙げていました。71代での自分は、自他共に認められたレースメンバーではありませんでした。なぜ自分なんだろうとずっと思っていました。

また、インカレのレースメンバーは主に四年生で、470のレースメンバーに同期はいるものの経験者ということもあり、自分だけ色んなことを理解できておらず、知識も技術も足りないまま中国インカレや全日本インカレに出ていることに、劣等感を覚えていました。

そして、全日本インカレで、自分が直接関わったことのないOBさんから応援の言葉をいただいた時、上の代の方が、自分が今年乗った31305で前を走った写真を見た時、ミーティングでサポートメンバーの素直な気持ちを聞いた時、色々な場面で自分の自覚の足りなさを感じました。どこかで、上のクルーの人数が足りないから・まだ2年生だしと言い訳して、わからないこと、できないことと向き合ってきませんでした。


わからないこと・できないことを隠して、その場をやり過ごして、71代を過ごしてしまったように思います。


一年の抱負ということで、自分は『泥臭く』を一年の抱負として、取り組んでいこうと考えています。

新しい代ではスキッパーをやらさせていただくのですが、上のクルーがおらず、スキッパーのあれこれをクルーに教えてもらうということはできません。また、現時点ではスナイプはスキッパー3人体制で行くということになっていて、初心者スキッパーだからという言い訳はできません。
新しい代での練習ではついていくのに精一杯で、ついていけない場面も多かったです。しかし、わからない・できない自分を受け入れて、わからないこと・できないことをそのままにせずに、成長していきたいと考えています。

また、今までの文章を読んで分かるように、自分は今までプレイヤーとしてのことしか考えていなかったし行動していませんでした。そのため、新三年生として、人数の少ない02さんを、これから本格的にヨットに乗るようになり、しんどいこともあるであろう04をサポートしていきたいと考えています。
そして、ヨット部員として主務を務めさせていただきます。主将や各チーフと連絡を取り合い、スムーズに部を運営していけるよう、頑張ります。

今まで先輩方に頼りきっていた自分にはわからないことやできないこもも多くあると思いますし、まだ気づいていないわからないことできないこともあると思います。わからないできないなりにも、泥臭く取り組んでいこうと考えています。


寒さが厳しくなってきましたが、皆様お身体に気をつけて、お過ごしください。
今後とも広大ヨット部の応援、どうぞよろしくお願いします。

玉川生


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86