· 

72代挨拶 比嘉竜太郎

お世話になっております。2年470スキッパーの比嘉竜太郎です。


この代のチームとしての目標はこれまでのブログなどで何度も出てきているので、まずこの代での僕自身の今年の抱負について書いていこうかなと思います。

今年の抱負、それは"involving"です。

これはお世話になっている前田さんからのお言葉をお借りしたもの(パクリ)なのですが、簡単に言うと周りを巻き込むってことです。

01さんが引退して新しい代が始まり、とうとう僕はヨット歴で見ると最年長となってしまいました。なのでこの代では、威張るわけではないですがやはり皆の実力をもっともっと引き上げていくために何ができるかを考えようと思いました。自分一人だけで上手くなろうとしてもそれは難しくて、やはり同じくらいの実力で「次はこいつに勝ってやる」ってくらい皆で切磋琢磨していた方が伸びます。

ですが僕は周りにあーしろこーしろとか言うのは苦手というかそういうことが言えないので、僕を見て「俺も頑張ろ」とか他の人がちょっとでも思ってくれるように周りも巻き込みながら頑張れたらいいなと思います。

また来る4月には新歓というビックイベントも待っているので、そこで新1年生達を"involving"しまくって部員をもっと増やしたいです。部員が多ければ多い程もっと活気づいて良い部活になると思います。それに部費も集まってお金があれば整備もたくさんできるので。全日で九大や京大などは同じ国公立でも部員数の規模が広大の2~3倍くらいで良いなと思いました。またどちらも広大より上位に食い込んでいるので負けないよう頑張ります。

そういうわけで僕の今年の抱負が"involving"となったわけです。


新しい代が始まって何度か練習がありましたが、思ったことは雰囲気がいいなということです。

特に1年生は本格的に練習が始まったばかりで分からないことだらけだと思いますが、皆分からないことを聞きに来てくれたり海上練習でも今のどうでした?みたいな感じで積極的なので、03のぼくらも負けてられんなぁと感じました。

また他の03の挨拶なども見て思ったのが、スキッパーとクルーで知識量に差があるなということです。セールシェイプとかコントロールロープとか、スキッパーが勝手にいじってるのでクルーはあんまり分からなかったのかなと思います。

なのでこれからはセールシェイプを見るときなどいろんなところでクルーと意見を交わし合っていきたいです。これもまたスキッパーとクルー間の"involving"ですね。


まだ始まって間もないですが、広島大学ヨット部を応援してくださっている皆様に感謝してチーム一丸で頑張っていこうと思います。

応援よろしくお願いします。




広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86