· 

72代挨拶 村尾優真

お世話になっております。

新3年生スナイプクルーの村尾優真です。72代の目標を書いていきます。

この一年の目標は、スキッパーを走らすです。できるだけスキッパーがセーリングに集中できるようにします。そのために、セール、ヒールを合わせ、艇外の状況をしっかり見て正しい判断ができるクルーになりたいと思います。クルーにとって基本のことですが、全日本インカレを見てこれらの基本のことがよりできている艇が上位を走っていると感じたので、この目標にしました。

セールトリムは船を速く走らせるために、最も重要なことだと考えています。そのため、様々な風域に対してどんなセールが一番速いのか、引き量やリーダー、高さを調節して速さを求めてもう一度研究していきたいです。また、分からないことがあれば、インターネットや本を活用したり、人にアドバイスを貰ったりしてすぐに解決していこうと思います。また、ヒールトリムは最近行っているひもティラーで行う動作練習でタック、ジャイブでどのくらいヒールをかければ舵の抵抗が少なくなるのか感覚をつかみたいです。セーリングでのヒールトリムではフラットの状態をできるだけ長くすることと、ブローでの加速を逃さないことに気をつけていきます。そして、セールとヒールを合わせながら艇外の状況にも視野を広げて、ブローがどこにあるか、風が次にどう振れるか、ほかの艇がどこにいるのかなど、次の展開を常に考えていきたいです。

全日本インカレで上位の艇は判断が早く、マイナスを走ってる時間が少ないと感じました。毎回の練習で常に自分に負荷をかけて、インカレのような大舞台でも正しい判断ができるようにしていきたいです。

72代のスナイプクルーは新3年生が最上級生になります。下級生に質問されたときに、正しい返答ができるように自分のクルーワークを突き詰めていきたいです。

72代では、いつもの代より多くのレースに参加する予定です。一つ一つのレースを大切にして実力を出し切ります。全日本インカレで総合10位を取るために、そのレースで何位を取ればいいのか逆算して、1レース1レース明確な目標を持って挑んでいきたいです。

 これからも広島大学ヨット部をよろしくお願いします。

村尾優真


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86