· 

72代挨拶 黒柳佑太

お世話になっております。1年スナイプクルーの黒柳です。71代から72代へと移り変わり、自分が本格的にヨットに関わっていくこととなり、楽しみな気持ちと不安が混ざり合った初々しい気持ちを抱いております。

この1年で私が掲げる抱負は、「ピースを集める」ということです。ここでいうピースはパズルのピースで、1人前のセーラーを完成されたパズル、一人前のセーラーを構成するもの1つ1つをピースに例えています。つまりこの1年間は、ヨットに必要なことをコツコツと集めていく年にしたいです。この目標は、抱負、私が拝見した西島考さんのブログを参考にさせていただきました。この目標は、三年計画になっていて、今回のは1つ目になっています。残りは、来年再来年にまた見に来てください!!

この抱負を達成するために、自主性をもつことと継続することを頑張っていきたいと思います。普段から自主性を心掛け、空いている時間にヨットに関する本等で知識をつけ、海上では、海上や風の現象と自分の知識をつなげることを意識していきたいと思います。また、一緒に乗っている先輩に動作やヒールバランスの意見を求め、磨きをかけていていきたいと思います。このことを継続していくことはもちろんのこと、筋トレなども頑張り、ヨットのための身体を作っていきたいと思います。現在私が思いつく限りでは、このぐらいですが、先輩方をはじめとした有識者のご意見などを積極的に行動等に反映していきたいと思います。

4年生の普段の練習を取り組む姿勢や全日本インカレでの闘う姿、懸ける想い、それでも届かなかった全国の壁の強大さなどがとても心に残りました。全国で結果を残すということは、現在の先輩方を超えていかなければならないということであり、とても難しい挑戦のように感じます。しかし、先輩方の想いを受け継ぎ目標を達成することが、約半年間の恩返しであるとも思います。まだ技術を持ち合わせていない私では、先輩方の目標を代わりに目標を果たすと語るなどおこがましいですが、コツコツとピースを集めていきたいと思います。

ご愛読ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86