· 

12/18(日)

お世話になっております。1年スナイプクルーの片山優月と申します。去年の今頃は、床暖房&コタツでぬくぬくと昼寝をしていましたが、今はなんとヨットで海に出ています。


さて、本日は朝から雪が降り、船にもうっすら積もっていました。

前々から強風予報でしたが、午前中は微風の西風でした。そのため浜出艇の練習をしました。腰上まで海に浸かって船を支えたり、砂浜でバーゼルを運ぶのは初めてで、意外と大変でした。


スナイプの練習内容は、サークリング、セーリング、スタ練などを行いました。

サークリング練習では開始直後に今、風をどう受けているのか混乱してしまい、動作がうまく出来ませんでした。風と自艇の位置関係をすぐに把握するのが、今の課題です。

セーリング練習は風のシフトを頭に置きながらしました。亮さんがシフトを頻繁に教えて下さいました。自分からは気付けないものの、「今のがヘダーなんだ」という体験を積み重ねて、少しずつ感覚を掴んでいきたいです。


昼着をして、午後の出艇時には南西10メートル程の強風になりました。一年生には厳しいということで、主に上級生が出艇しました。正直、人生で一番寒かったです。

チャッカーからセーリング、レース練習を見ていて、強風の中ヨットに乗っている先輩らを「凄いな〜かっこいいな〜」と思うのと同時に、数ヶ月後には私も乗れるよう、技術だけでなく体力筋力もつけなければと少し焦りました。この風の中を走れたら楽しそうなので頑張りたいです。

そして今さらですが、470の速さに驚きました。爆速です。


今回の練習を一言で言うと、寒さの洗礼を受けた二日間でした。前田さんが冬を乗り越えると強くなるとおっしゃっていたので、それを信じて頑張ります。

健さん真理さん(両親)、私はとんでもない部活に入ってしまったのかもしれません笑



オマケの話として、艇庫のシャワーのお湯が出ないという死活問題があります。今までは、機嫌をとりながら何回かボタンを押すとついてくれたのですが、最近は冬眠してしまったのか、全く反応がないです。どうにか修理をしたいものです


もう一つ個人的な話をさせて下さい。(一人暮らしなので、誰にも話せない本当に些細なことが山ほどあります)

艇庫から帰る車内でみんなが話してるのを聞いていて、この空間好きだな〜と感じました。ヨット関係の話ばかりの車内が久しぶりで、なんだか安心感がありました。最近、人を好きだな〜と感じる瞬間が増えてきたので、嬉しくてホクホクしています。


日記のような拙い文章になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。お身体にお気をつけて暖かくしてお過ごし下さい。

04に募集して送ってくれた写真です。これも小さなホクホク体験です。
04に募集して送ってくれた写真です。これも小さなホクホク体験です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    盛谷静之 (月曜日, 02 1月 2023 11:39)

    寒い中、ご苦労様です。
    男女に別なく、厳しい前田コーチですね。
    これからの目標に向かって、厳しい冬を
    乗り切って下さい。女子部員ももっと数を増やして、
    女子インカレにも挑戦しましょう。
    期待しています。
    さかり


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86