· 

西宮遠征③

お世話になっております。1年スナイプクルーの片山優月です。

西宮遠征3日目の報告をさせていただきます。


3日目は朝から関大さんのスケジュール通りに動きました。不安要素だった40分間のランニングは、小雨が降っていたため中止となり、代わりにストレッチをしました。昨日の疲労もあったので少しホッとしました。


昨日とは打って変わり午前中から良い風が吹き、動作多めのセーリング練習をしました。ハイクアウトでヒールを起こすのに必死になり、遠景を見る余裕がなく、振れに気づくことができませんでした。また、艇数が普段より多かったので、返すタイミングや前を通るか、後ろを通るかを考えることが難しかったです。

周りを見ることが出来ていないことを実感しました。今年の春合宿での課題にしようと思います。


午後は午前よりも風が吹き、10m前後の風となりました。関大さんが速くて圧倒されました。

午後はチャッカーから練習を見ていたのですが、関大はこの風でも女子がスキッパーやクルーとして乗っていたので、とても良い刺激を受けました。やっぱり強風を速く走るのはかっこよくて憧れます。


この2日間、関大の練習に参加させていただいて、とても得るものが多かったように思います。今文章にしようとして苦戦しているのですが、とにかくお腹いっぱいになって帰ってきました。帰りの車で「遠征に来て本当によかった」と何度呟いたか分かりません。

広大以外のヨット部の雰囲気や練習を体感し、いいところはどんどん盗んで、広大ヨット部をより良くしていきたいです。遠征から帰ってきて1番に思うことは、もっともっとヨットで速く走りたいということです。頑張ります。


正直、行く前は初めての個人遠征だったので不安でしかなかったです。しかし、関大の皆さんがウェルカムな雰囲気で迎え入れて下さったので、とても有り難かったです。沢山話しかけてくださったり、ヨットについて教えてくださり本当にありがとうございました。最終日に別れるのが寂しくて泣いてしまいそうでした。

チャーター艇を貸して頂いた伊藤さん、本当にありがとうございました。ミーティングなどでバタバタしてしまい、船の片付けなどを手伝っていただき申し訳なかったです。是非今度は時間があればご飯に行きたいです。

石川さんや前田さん、お土産や関大さんとの繋がりなど、前々から準備していただきありがとうございました。遠征から帰ってきてヨットモチベが上がってる話を早くしたいです。

この遠征を計画し、誘っていただいた西側さんや生さん、本当にありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。とてもいい経験で楽しかったです。まだまだ頑張れるなと思いました。今、やる気あります。


今回の遠征で思ったことは書ききれていませんが、長くなってしまうのと上手く言葉にできないためここまでにしておきます。この有難い環境で練習していることを忘れないようにします。最後までお読みいただきありがとうございました。


片山優月


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86