· 

2/25(土)

いつもお世話になっております。スナイプ2年クルーの村尾です。

本日は、プロのカメラマンのKAZさんが来ていただき、新歓用の写真を撮ってくださいました。かっこいい写真がたくさんあり、新歓へのモチベーションがとても高まりました。そして、唐揚げの差し入れをいただきました。とても美味しかったです。ありがとうございます。

また、多くのOBさんが来てくださいました。田口さん、29さんの平瀬さん、30さんの髙田さん、小坂さん、大槙さん、木戸さん、上田さん、01さんの竹中さん、神下さんありがとうございました。

午前の練習は風1~3knotぐらいしか風がなくサークリングや振れで返すセーリングを行いました。この春合宿の中で前を通れるのかミートするのか、船のポテンシャルを大体は判断できるようになりましたが、まだ上手いタックタイミングの判断ができないのが課題です。全部の艇がより長く走れるために、次の展開を常に考えながらセーリング出来るようにしていきたいです。OBさんが多く来てくださることで、出せる艇数が増えてより充実した練習を行うことが出来ました。今後もより多くのOBさんが来てくださるように、早めに練習計画などの情報を発信していきたいと思いました。

午後も風が上がらす平均的に中デッキぐらいの風でした。セーリングと最後はレース練を行い、明日のしぶき杯の準備のため、15時に着艇しました。レース練では、マークアプローチでスターボを長く走って、振れて無駄なタックをしてしまったので、よく振れる海面ではポートアプローチを心がけたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。明日からはしぶき杯です。1年生には最高に楽しんでもらいたいです!

村尾優真


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86