· 

3/3(金)

お世話になっております。スナイプクルー1年の片山優月です。日向ぼっこの気持ちいい季節になってきましたね。春がいちばん好きです。


今日は3節中日ということもあり体調不良者も多く、部に疲労ムードが漂っていました。

私も今日はダメかも知れないと起床した時に思いましたが、前田コーチやあいりさんが来てくださったので頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。


午前中は風がなかったので、470とスナイプのメンバーをシャッフルし、ラダーレスや紐ティラーでマークランをしました。

ヘルムで船を動かしていることが分かりやすい一方、とても難しかったです。普段乗らない470のスキッパーと乗るのも新鮮で楽しかったです。

また、疲れが溜まっている時に、このような遊びの要素の入った練習をしたことで、みんなの顔にも笑顔が浮かび、雰囲気も良くなりました。前田コーチの凄さを感じました。


午後は南から風が吹き、動作多めのセーリングとマークランを行いました。

回航動作に苦手意識があったのですが、何回も数をこなすことで少しずつ動作が身についてきました。

毎日ほぼ同じ練習メニューですが、春に基礎を固めることで、順調に上達すると思うので、地道に頑張っていきたいです。なんだか高校教師みたいなことを書いてしまいました。


春合宿もやっと終わりが見えてきました。嬉しさもあり、同時に合宿が終われば後輩が入ってくると思うと、不安で終わるのが怖くもあります。一回一回の練習を大切にしようと思います。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86