· 

3/5(日)

お世話になっております。
スナイプ新三年スキッパーをやらせていただいております、玉川生です。

3月5日の練習を報告させていただきます。
今日は前田コーチ、柳さん、冨山さん、高田さん、高橋さんが練習にきてくださいました。
一緒にヨットになってくださったり、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

今節は天候が良く、朝気温が低く午前中は北風で、昼前に南に回り昼過ぎからは安定してフルハイクほどの南風が入ってきました。

今日もそのような風の中、午前中は470はラダーレス・スナイプは紐ティラーでセーリングとマークランを行い、スナイプと470で乗せ替えも行いました。
自分も今日と昨日470でラダーレスを行い、いかにヘルムだけで走らせることの難しさを痛感しました。スキッパーのメイントリムと同じくらいジブのトラム、ヒールフラットの維持の必要性を感じました。
ラダーレス2日目の今日は04のあきひろと470に乗ったのですが、昨日は上下回ることすらできませんでしたが今日はできて、少しは掴めたのかなと嬉しかったです。
また、あきひろがジブトリムや470のことを教えてくれて、とても頼もしかったですし、成長に驚きました。そして単純に楽しかったです。

午後はフルハイクの南風の中、セーリングとレース練習を行いました。
現役が少ない中OBさんや前田さんに乗っていただいて、3艇出すことができました。ありがとうございました。
自分は冨山さんに乗っていただきました。たくさんハイクアウトしていただき、ありがとうございました!
北風などの大きな振れはわかりやすいのですが、南風の振れに気づかないことが多く、指摘していただきました。また、スタートの半シバの甘さを指摘していただきました。自分より上の方と乗る機会がほとんどないため、とても貴重でいい勉強になりました。
また、セーリングでこの日は少し掴めたところがあり、いつも下ってしまい下にくっついて苦しくなるのですが、今日はそのようなことなくついていくことができました。今日掴んだことをしっかり自分のものにできるよう明日以降の練習頑張ります。

最近花粉の飛び始めを感じます。花粉症の自分はまたこの時期が来たかと、鼻水と戦いながら練習しています。
花粉症の方もそうでない方も、体調にお気をつけください。

これからも広島大学ヨット部のご支援ご声援よろしくお願いいたします。

玉川生

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86