· 

4/1

お世話になっております。

安藤悠です。今日は風がない中、5月に行われる西日本インカレに向けて練習艇をしまって、レース艇を出しました。ゼロチューニングなどの整備を行いました。また、西日本インカレの配艇を決めました。

 私はだいぶ前から一年スキッパーの鵜木君と乗って見たいと思っていたので4年生の高坂さんと相談して私が乗ることになりました。以前、鵜木君に自分と乗っていては練習にならないんじゃないかと言われたことがありますが、全くの逆です。鵜木君と乗るときは自分が常に全てを考え続ける必要があります。ある程度できる人と乗ったら見えないことが見えるようになってきました。

 また、鵜木君は急速に上手くなってきていてます。前の練習では3年の河内を抑えて、同じく3年の比嘉に食い込む勢いでした。ロングのレグであれば負けるかもしれませんが、ショートやミドルであれば勝ち目があると思います。

 毎年、5月のレースではスタートがダメだったと反省しているようなので、スタート練習を多めにとってもらいたいとここに書いておこうと思います。また、3分前からじゃなくて45分前とかでやって欲しいです。3分前だともう並んでるんじゃないかと思うんですが、なかなか分かってもらえないみたいです。あと長めのスタートラインでやってみたいです。

 あと大掃除は風がない時にやるべきだと思います。前節は風のある日の掃除して、風のない日に出艇しようとしてました。あとシーブリーズ吹くの分かってるなら午前整備とかでいいと思います。あと節の最終日は艇庫飯なしで、学食とか食べたいです。早く帰りたいです。あとレース艇出すなら練習艇の整備の時間みたいなのいらなかったです。

 最後に、自分も因幡さんみたいに下級生と乗っても前走れるようにしたいです。私はそういう能力のことを因幡力と呼んでいます。この因幡力を意識しながら練習していきます。応援よろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86