· 

4/6(木)

 いつもお世話になっております。スナイプ新3年クルーの村尾優真です。本日の練習内容を報告します。

 午前、スナイプは正スキッパーが1人のみだったので、僕がスキッパーで出て、2艇で練習しました。出艇してまずセーリングをしました。風はアベレージでオーバーパワーぐらいあり、僕はこの風の強さでスキッパーとして乗るのは初めてでした。波やブローに対するメイントリムの幅が大きすぎて船が不安定になることが多かったです。まだまだ分からないことが多いので、上手な人の動画を見て色々試して見ようと思います。次にマークランをしました。風はフルパワーぐらいに落ち、一定間隔で振れてました。クルーで学んだレグやタクティクスを用いて良い順位を取ることが多かったので嬉しかったです。

 午後は、吹き上がり、ブローで10m吹くこともありました。セーリングとレース練、スタート練をしました。ボディバランスでもっとうまく波を対処できるようになりたいです。また、オーバーパワー時のタッキングアングルが課題です。16時ごろ霧が濃くなったので着艇しました。

 次の土日からは新歓で試乗会を行います。5月にある西日本インカレ前に一日中練習できるのは今日が最後だったので良い風が吹いてよかったです。多くの新入生がヨット部に入ってもらえるように一生懸命頑張ります!

 村尾優真


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86