· 

4/29

 お疲れ様です。


 470級代表の高坂実由です。

 本日はコーチの前田さん、OBの高田さんに来て頂きました。毎度ありがとうございます。昼に新勧を行い、午後から練習をする予定でしたが、生憎の雨で変則的な1日となりました。風が弱い中、OBさんの力を借りながら試乗会を行いました。試乗会では簡単なレースを行いました。自分が知っている限り、試乗会でレースをしたのは初めてです。何度も足を運んでくれている新入生にとっては刺激のあるものだったのではないかと思います。



 今年の新勧活動を踏まえて、少し考えることがありました。今まで新勧は新入生のためのイベントと言う捉え方をしていましたが、同時に現役も成長する機会であると感じました。3年生の藤田君をリーダーに活動する中で、変則的な気候のなか予定を組んだり、予測しなかったトラブルに会いながらもその都度、試行錯誤し改善策を出そうとする姿はとても立派だと思いました。去年の代の頃から思っていたことですが、何かを即興でかつ正しく判断することは本当に難しいと思います。特にこういったイベントであったりレース期間中などは気持ちも普段より高揚しており、下した判断が後々考えると最善ではなかったと感じてしまうことはよくあると思います。そのための事前準備であったり全体を見る力をつける良い機会であると思いました。



 ここで話は変わりますが、ゴールデンウィークに控えている西日本ウィークについて少し書こうと思います。大会期間は54日から7日の3日間になっており5月2日に船津み、3日の朝に小戸に到着し午後に事前練習、8日に事後練習という日程になっております。代替わりしてから初めての遠征ということもありスケジュールの時間配分であったり物品の不足であったりいくつか心配な点はありますが、遠征をできる機会もあまりないので今回で要領をつかんでいきたいと思います。また、今回は広大OBの上田さんにサンライズセーリングクラブを通して470級を1艇チャーターして頂きます。事前練習には大嶋さんにコーチングに来て頂いたり、支援艇や宿に関しては九州大学さんと西南学院大学さんにお世話になります。石川さんにもレースを見に来て頂けるということで多くの方の支えで今回の遠征が成り立っています。本当にありがとうございます。今回の遠征が精神的にも技術的にも成長のきっかけになることを願います。自分個人としては、事前練習で大嶋さんにセーリングを見て頂けるのでトリムを1つでも掴んで帰りたいです。レースではスタートを出たい場所からフレッシュで出ることとセーリングを安定させることをまず1番に意識しようと思います。遠征後にはセール広島や中四国インカレの日程も近くなるので大会の結果を踏まえて配艇や練習メニューをもう一度考え直そうと思います。遠征頑張ってきます!



最後まで読んで頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86