· 

西日本ウィーク1日目

 お世話になっております。令和4年度入学、470スキッパーの鵜木勇輔です。本日から小戸にて、西日本ウィークが始まりました。僕にとっては初めてのレースとなります。昨日の5/4のブログ担当ですが、課題と疲れにやられて寝落ちしてしまい今日になってしまったので2日間ともの感想を書きたいと思います。


 5/4はレース初日でしたが、風が弱く振れも激しかったため、1レースも成立しませんでした。470だけスタートはしたのですが、一上で終わってしまいました。僕の艇はピン上即タックで右に伸ばそうと話して今した。実際もスタート4分前からつけていたら最前線につけられたので、艇数の多いスタートについてはいかに他艇よりも早く自分の出たい位置につけることが大事かがわかりました。上有利ということもあり、混み合っていて隣の日経大の艇にプロテストをかけられたりと波瀾万丈のスタートでした。その後、右にレグを伸ばしていくと、後半に右に振れ、ブローが入ってきたため前に艇がいない景色を見ることができました。

 スタートをしたのはこの一回だけでしたが、スタート前後の細かな動作や相手の動きに合わせた動作など、さまざまなことを知ることができました。また、オンデッキタックもクルーのあんでぃーさんと息があったタックができたため、春合宿の成果を感じることができました。次に繋げていきたいです。


 5/5の今日は午後に向けて風が吹き上がる予報でしたが、レースが始まる頃にはすでに強風が吹き始めました。強風と言ってもブローで最大25ノット、ラルでは4ノットくらいというすごい状況でした。しかもブローのたびにめっちゃ振れました。1レース目はピンダウンしていなかったため、まともに走れず、沈ばかりしてしまったのでDNFを取ってしまいましたが、2レース目はピンダウンしたのと、強風に少し慣れてきたため15位でフィニッシュすることができました。午後も2レースの予定でしたが、さらに吹き上がったため中止となりました。

 初めてのレースがすごいコンディションだったので正直ビビりましたが、コントロールロープの細かい調整や広島では経験できない風域の走り方などを実践できたので良い経験になったと感じます。ただ、まだまだスキッパーとして強風域は安定して走れていなく、強風時はメイントリムに精一杯でハイクアウトも十分に出れないような状態だったので、今後の練習でも強風が吹いている日を大事にして、集中して練習していきたいです。

 明日はさらに風が上がる予報なので、今日知れたことを活かして頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。


鵜木勇輔


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86