· 

西日本ウィーク3日目

いつもお世話になっております。

安藤悠です。今日は西日本ウィークの3日目、最終日でした。石川さんに来ていただきました。ありがとうございます。2日目よりも強い風が予想されていましたが、思ったより風はありませんでした。天候が目まぐるしく変わる中、1Rを行いました。平均10ノット程度で、16ノットオーバーのブローと23ノットのラルというコンディションでした。

私は、今大会2年生のスキッパーのゆうすけと乗っていました。スタート練習をあまりしたことがないのと、ルールをあまり把握してないようで厳しい状態でした。ゆうすけはもう少しルール覚えておきましょ!お金かけてきてるんで。ということで、下からのスタートでは勝てるビジョンが見えなかったので、上からスタートしようと思いました。レースの概要を書こうと思います。1日目の1R目はピン上からスタートできて即タックをして、8位くらいでしたが、ノーレースに終わりました。2日目、2R目は強風でした。上の2列目からスタートをして即タック、ドベスタートでしたが、端からブローが入るようで1番下の我々は最初にへダーブローを受け15位ほどまで浮上、上マークまであと少しのところで沈してしまい、それからはまともに走れずにDNFに沈んでしまいました。後から聞きましたが、我々以外みんなピンダウンしていたようで、デパワーについては同期スキッパーに頼っていたツケが回ってきました。僕の責任でした。この日、ピンダウンについて、聞いて回りました。同日、3R目、ピンダウンをして挑みました。上からポートスタートをして、ドベスタートでしたが、やはり、端からブローが入るようで1番下の我々は最初にヘダーブローを受けて15位ほどまで浮上、沈艇、リタイア艇続出で広大で2位、全体15位でした。3日目、今日、強風予想の4R目は1.5ピンダウンを出しましたが、結局風がありませんでした。3分前からならびはじめましたが下からきた艇の対処ができず弾き出され、これまでまでにないほどのドベスタートで即タック、いつものパターンでいき、20位程度、リーチングで沈をして、ドベフィニッシュでした。

今大会全体的に自分の力不足を感じました。同期の比嘉に、セーリングで負けたりスタートで負けることを前提に上しかいってないのは甘えと言われ、ハッとしました。他のとこもっといって挑戦すればよかったです。2上のレグを全然考えれてないことにも気付きました。下レグも全然わかってなかったです。ピンダウンの判断も遅かったです。沈は絶対にしたくなかったですが、力不足でした。ゆうすけには申し訳ないです。今大会、計6回くらい沈してます。沈起こしが上手くなりました。セールみたり海面見たり角度合わせたりデパワーしたりマルチタスクの数々で疲労がピークでした。甘いです。

ただ、気付きもたくさんありました。大嶋さんにコーチングしていただき、大嶋さんの言葉を思い出しながらレースをしてました。2年生と乗って視野が広まりました。良いクルーなんたるかが少しわかりました。同期と乗ってる時もただ乗るだけじゃダメだと自覚しました。

今日、雨が降ったり、竜太郎に移されたりして風邪をひいてしまいました。咳が止まらないです。心配してくれた人もいましたが、一部無理言ってくる人には風邪をうつしたいくらいです笑。どれくらい辛いかわかるんで。とりあえず、良太郎とみゆさんには移します笑。

自分の因幡力ではまだまだ足りません。もっと広い視野でレースに挑むべきでした。

これからも精進します。応援お願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86