· 

中四国インカレ 1日目

大会ブログ
7月1.2日

お世話になっております。スナイプスキッパー4年の平田です。

今回の中四国インカレは西日本インカレ以来の遠征となりました。私は最後の牛窓レースとなります。

まずは個人的なの感想を書きたいと思います。個人的に牛窓は去年のブロー差のある弱い風で苦手意識があったため、広島よりも順位変動に注意しました。実際にレースではスタート順位は全く関係なく、1つのレグでも順位がガラッと変わるようなブロー差と振れがありました。私はトップスタートを切れても去年のトラウマからリスクマネジメントをしすぎた結果、どちらか端に伸ばし切った船には勝てず、中途半端な順位になってしまいました。レグとしては悪くないとは思うのですが、全レースもう少しブローと他艇の角度、スピードに早く気づけてケアを行えていればトップ順位を守れていたと思います。配艇的に周りの艇より下級生と乗ることが多いので、役割分担をしっかり行い、どんな海面でも冷静な判断を行えるように練習を重ねます。

次に、チームについて、うちの部員たちは遠征先になると円陣の声出しの大きさが普段の2倍になります。気合いが入っているのはとても良いことだと思います。練習でもそれくらい出してほしいと言ってるのですが…。今回のような海面は特に海上での情報共有が大切になってきます。まだ海上での情報共有(陸上も)が少ないため、もっと共有が必要だと1日目終了後のミーティングで部員には伝えました。レスキュー艇がいれば、レスキュー艇の部員も、陸待ちメンバーがいれば着艇後はその人たちも情報共有を選手と行うのが当たり前になるようにこれから全員で意識を上げていければと思います。

本レガッタで個人戦出場メンバーが決まりました。また、中国インカレも近づいてきました。チームが勝ち上がれるよう、残りの期間で考えて練習を行います。皆様のご支援、ご声援が我々の力になります。引き続きよろしくお願いいたします。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86