· 

夏季オープン2日目

お世話になっております。3年470スキッパーの比嘉です。

本日は夏季オープン2日目でした。運営やサポートとして来てくださった神下さん、小坂さん、大槙さん、そして石川監督、本当にありがとうございました。


最近は梅雨も開けて、気温が高くなり南のシーブリーズが入ってくるという広島の夏の風という感じになってきました。風が吹いてくれるのはありがたいのですが、最高気温が36℃の時はびっくりしました。普通に沖縄より暑いです。今日もまさにその典型的な風で、朝は風がなく陸待ちをしてシーブリーズが入り始めてからD旗があがりました。

1日目ではO旗も上がり風もMAX20knotでパンピング・ロッキング祭りと僕の好きなコンディションで2日目に期待していたのですが、レースではオンデッキ〜半トラッピーズくらいでO旗は上がりませんでした。

しかし、自分としては苦手意識のあった軽風で前を走ることができ嬉しかったです。しかしやはり社会人の方の走りと並んで見ると自分たちのセーリングもまだまだでした。石川監督も仰っていたのですが、社会人の方は段々波がたってきたり風速が上がったり下がったりしても常にそのとき出せるMAXスピードを安定して出していたように見えました。並んで走っていてもいつの間にか差が開くタイミングがあって、風が変わったりしたタイミングで遅くなったりとスピードに波があるのことに気がつきました。

改善点も沢山見つかり、去年よりも力がついてることも実感できたのでこの大会に参加できて本当に良かったです。

また、1年生の月里ちゃんはスナイプで優勝してました。さすがっすね。後輩もみんな頑張ってて僕らも負けてられないので、めちゃくちゃ上手くなってやろうと思います。これからも応援よろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86