· 

73代幹部挨拶 河内詠斗

お世話になっております。

令和3年度入学、470スキッパーの河内詠斗です。

73代経理を務めさせていただきます。


この代では、例年掲げてきた総合10位ではなく、総合入賞(6位)を代目標として掲げました。これがとても高い目標であることは重々承知しています。しかし、みんながここを目指したいという思いがあり、チーム全員で目指すことを決めました。


最近のミーティングで漫画スラムダンクの話があがり、今日ちょっと読み返したのですが、王者山王との試合前日の安西先生の言葉が自分の心に刺さりました。「全国制覇を成し遂げたいのなら、もはや何が起きようと揺らぐことのない、”断固たる決意”が必要なんだ。」

今年のインカレの第1レースで、最後のレグで風がなくなってしまい、風が入った時には、吹き出し口の逆の海面にいて、30艇に一気に抜かれる、ということを経験しました。その後、自艇2人とも気持ちを切り替えられずに、第2レースも下位をとってしまいました。うまくいかなかったこと1つで気持ちが揺らいでしまいました。断固たる決意を自分は持てていなかったです。これはずっと言われ続けた心の弱さに繋がると思います。この代では自分が1人の人間として成長できるように日々の生活から意識し、断固たる決意が持てるよう精進してまいります。


拙い文章ではありますが、最後まで読んで頂きありがとうございます。これからも変わらぬ応援よろしくお願いいたします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86