· 

11/25 (土)

はじめまして。

令和05年度入学の1年で、470クルーをさせていただいている中谷さやかと申します。思いがけず初めてのブログを書くことになったので、温かい目で見ていただけると幸いです。


本日は10人で自主練をしました。前田コーチと午前中は西側さんにも来ていただきました。お忙しい中いつもありがとうございます。


午前は下デッキくらい、午後はオンデッキから半トラの風でした。


午前はマークランとサークリング、フォローザリーダーを、午後はブラインドセーリングやスキッパー無言セーリングをしました。

ブラインドセーリングとはスキッパーが目を瞑って、クルーからの情報と肌に感じる風を頼りにセーリングすることです。

スキッパー無言セーリングは、単純に1年生クルーがレグを引くということです。


前田さんは私たちのために、新しくて効果的な練習をたくさん考えてくださって、いつも感謝しています。


サークリングは、ラフする時のジブセールを合わせることとオーバーヒールをかけるタイミングが課題だと思いました。

ブラインドセーリングではクルーのヒールトリムが重要ですが、テルテールの様子を伝える必要もあります。一方のみではなく、どちらも気にかけるのが大変でした。また、普段どれほどヒールトリムが出来ていないか認識させられました。

今日初めてレグを引きましたが、考えることや見るべきことが多く、とても難しかったです。また、トラッピーズに出ながら周りを見るための体幹が必要だと感じました。


私はとにかくフィジカルが無いので、これからきっちり作っていきたいです。


練習報告は以上になります。

現在、部内では風邪が流行しております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

引き続き、広大体育会ヨット部へご声援、ご支援をよろしくお願いいたします。



ここからは余談になります。お時間の許す方はお読みいただけると嬉しいです。


私は日焼けしたくないので、いつも大量に日焼け止めを塗って対策しています。髪にも色々としていますが、やっぱり傷んでしまうのでこの前、美容院で良いトリートメントとカットをしてもらって、意気揚々と大学に行きました。なのに、友達からは「焼けたね」と一言。まさかの不意打ちで、強烈なダメージでした、、、来年の女子部員獲得のためにも美白ケア頑張ります。


ここまで拙文をお読みくださり、ありがとうございます。広報活動に力を入れるということで、私も貢献できるよう頑張って書こうと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    柚木衛 (水曜日, 29 11月 2023 16:47)

    女子インカレ目指して頑張れー、‼️


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86