· 

1/8(月)

日頃よりお世話になっております。令和5年度入学スナイプクルーの高下創一朗です。


本日は成人式のため、人数の少ない中で1年生と3年生を中心に練習を行いました。


前日が最大瞬間風速16.3mと広島では珍しい強風でしたが、本日は下デッキを中心とした微風域での練習を行いました。


練習の前半ではサークリング、笛動作練などの動作練習やマークを使ったセーリングなどを行い、後半ではセーリングや470と合同で小さい三角形のマークを回るベビーパークを行いました。


徐々にではありますがセーリングやマークランなどで他艇の状況を見たり風の振れを感じたりできるようになり、タックを返すべきなのかスキッパーの先輩に教えてもらったり、自分から提案したりするのがとても楽しく感じます。

しかし、自分の動作が原因でポテンシャルを落とすことも少なくなく、マークランなどで他艇に負けてしまうので、これからの動作練習を通して動作のスーパークルーを目指していきたいです。


本日は私が苦手としていた微風域での練習だったので、練習の始めではベアラフ、タックジャイブなど多くの課題があり、シートが足に絡まったり、ロールが足りなかったりと自分の不甲斐なさを感じていましたが、先輩方の協力もあり、今日の練習で無風タック、ジャイブを掴むことができ、ベアラフのスピードも大幅に上がり、とてもテンションが上がりました。今後も動作を極めていきたいです。


ここからは余談になりますが、先月の小型船舶2級の試験で合格することができ、自動車免許も合格することができたので、これを弾みに小型船舶一級も挑戦してみることに決めました。過去に一級免許を持っている先輩として先代主将の亮さんがいますが、実際に勉強をしてみると亮さんの天気の知識はここから来るものなのかなと感じ、勉強したことをヨットにも生かせるのではと期待しています。

先輩方から成長するためには貴重な経験をする前にたくさんの知識をつけておいた方がいいとよく言われるので、練習だけではなく、ルールやブログなどの座学も頑張っていきたいです。次のブログでは一級船舶操縦士としてブログを書けるように勉強頑張ります。


最後に、気温が下がり、部員内でも体調不良者が多く出ております。体調に気をつけてお過ごしください。


これからも11日の練習を大切に頑張っていきますので、応援の程よろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    柚木衛 (木曜日, 11 1月 2024 22:45)

    継続は力なり!
    日々の進歩が楽しみです�


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86