· 

1/7(日)

 こんにちは。いつもお世話になっております。470クルーをさせていただいております。1年の寺﨑大雅です。昨日の宮島セーリングを終えて2024年初のヨットとなりました。今日の風は平均10ノットくらいあり、最大で16メートルほどの風が吹きました。なんだか今年はいい風が吹きそうな予感がします♪。

 午後、南西の方向から黒くて不気味なブローが近づいてきました。元からオーバーパワーの風だったので、少しビビりましたが、何とか乗り切りました。その後、私の乗っていた艇のスピンが海に出て底引網漁の網のようになってしました。すぐに引き揚げようとしましたが、その移動でヒールがかかり沈してしまいました。この沈起こしで広島セーリングスクールの皆さんに手助けしていただきました。本当にありがとうございました。風速が12〜3メートル吹いても自力で沈起こしができるような技術、そもそも簡単に沈をしない技術をつけたいと思っています。

 最近、ハーバーの皆さんに助けられてばかりだなと感じます。早くレベルアップして自分たちだけでできることを増やしていくとともに、ハーバーの皆さんのお手伝いができることはないかを考えながら練習に励んでいきたいと思っております。

 ここからは余談になりますが、いま470級を中心にVR Inshore という世界中のセーラーたちとオンライン対戦をするという、結構本格的なヨットゲームが流行っています。僕は年末家族で奈良に行きまして、大仏の足元でVR Inshoreをしていたのですが、そこに先輩のあきひろさんが入ってきてとても高揚しました。(その時あきひろさんは2位、僕は11位でした)あきひろさんはさすがでした。もっと上手くなってみんなに勝ちたいです。またお手合わせ願います。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86