· 

1/20(土)

 いつもお世話になっております。令和4年度入学、470スキッパーの鵜木勇輔です。2024年初ブログとなります。今年も引き続きよろしくお願いいたします。

 1/20日の練習報告をいたします。本日は田口コーチと令和元年度入学のたくみさんにきていただきました。ありがとうございます。今日は今年に入って珍しく風があまり吹かず、MAXでも半トラ程度の北風での練習でした。雨も降るなかでの練習で、気温以上に寒く感じました。北風での練習はセーリングであっても常に風の振れを意識しなければならず、集中力が試されます。寒くても集中力をいかに切らさずに練習に取り組めるかが、限られた時間での効率的な練習につながると感じました。

 今現在の自分の課題は強風セーリングとジブセールのコントロールです。メイントリムの風になると、微ヒールがついてしまい、他艇より少しずつ下っていってしまいます。ブローでもう1段階メインを抜き、フラットになってからセールを引き込み加速していけるようになりたいです。ジブセールは今まで上級生クルーや同期と乗ることが多かったので任せっきりになっていたのですが、下級生と乗る時は自分が指示できるようにならないといけないため、コントロールできるように勉強していきます。

 最近また05のメンバーとペアになる機会が増えてきたのですが、彼らの成長を毎週実感させられてます。もう05クルーを乗せても上級生クルーと変わらない動作を見せてくれますし、セーリングやレース練で勝つこともできるようになるまで成長してくれました。たまに逆ジブ張られて怖い思いさせてくれますが笑。05のみんなは練習に意欲的なだけでなく、寒くても疲れてても明るいのがとても良いです。こっちも楽しい気持ちで練習に取り組めるし、部全体の雰囲気が良いものになるのでとても助かっています。このままの雰囲気で春合宿も乗り越えていきたいですね。 

 去年の話になりますが、05の船舶試験の実技の練習の引率をした時に、(その日は風が強くて練習でスプレー浴びまくってたので)寒すぎて僕の心の余裕がなくて、鵜木さん怖いみたいになったらしいのです。同期の岸野くん談なので嘘か本当か分かりませんが笑。怒ってなかったです。怖がらないでネ。僕は温厚が売りの男なのであまり怒りの感情が沸きません。安心してください。これからも仲良くやっていって欲しいです。

 最後までお読みいただきありがとうございました。引き続き広島大学体育会ヨット部へのご支援・ご声援よろしくお願いします。


鵜木勇輔


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86