· 

1/21(日)

お世話になります。

新3年の470クルーの岸野です。

1/21(日)の活動報告を致します。

この日は寒冷前線の影響で北から8〜13knotほどの風が吹き課題の強風練習ができました。

午前中は主にセーリング、マークランを行いました。支援艇からジブやメインのセールシェイプを積極的に指摘することにより理想の形へと近づけることができ非常に有意義な練習ができました。午後はセーリングとスナイプと一緒にレース練を行いました。レース練では海面を見てブローの形から先の展開を予想することを心がけたのですが、右に振れるブローが見えたと思い実際に行くと海面が西のこともあり、八幡川の河口の影響か左振れの方が強く左海面からのリフトをしっかり受けた艇に負けることがありました。セオリー通り走っていたのですがその海面特有の風の吹き方をしっかり利用できなければ大きくゲインされる可能性があるという良い教訓でした。海面調査の必要性が身に染みます。以上で練習報告を終わります。

ここからは余談ですが1/20(土)にVRIというヨットのゲームの新人戦があり自分と新4年生の河内さんが出場し、河内さんが6位(40艇中)自分が7位(40艇中)という結果で終えられました。京都、横浜国立、東京工業、早稲田、東京、北海道大学という名だたる名門校を抑え上位だったことはとても自信になりました。また現在部内でVRIが流行りつつあり、1年生がレグの基礎を着実に学び如実に伸びてきているためチーム力の底上げが進んでいます。春にまた大会があるため広島大学から多く出場し他大学の記憶に爪痕を残したいと思います。ハーバーとの距離が遠いためどうしても練習時間が減りがちですがヨットのことを少しでも考え、実際に学んだことをリアルレースでも利用できる点でこのゲームは広島大学に最適です。これからも海でも陸でもヨットの技術向上に精進していきます!

どうかこれからも応援、ご支援よろしくおねがいします!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86