· 

2/4(日)

お世話になります。

新3年470クルーの岸野です。

本日の自主練習の活動報告を致します。

本日は下デッキから半トラピーズの強弱で左右に振れる陸風でした。テスト期間の自主練習ということで5人での練習でした。

練習内容はレグの練習として中距離のマークラウンディングを行いました。今日掴んだことは、太田川の河口のすぐそばが海面の時は主に右が強いということです。思うに、ここは河口のブローがもろに入り、河口の西の漁港からの吹き出し口のところからもブローが入りそれが見えるのですが届かないのです。先週は河口から少し南に行き危険海面に入らないくらいの場所でレース練を行ったのですがその時は逆に漁港のところからのブローが入り河口のブローが届きませんでした。海面によって全く強いところが今日とは違いました。

広島の陸風ではほとんどレースをしないから分析しても意味がないと思いそうですが、練習で仲間に勝つということは自信につながります。自信があるとそれが相手に伝わり戦意を喪失させたり、ヨットへの意欲が段違いに変わり数時間の練習でも吸収力が上がります。小さな積み重ねが大事なのです。今日自信を喪失していた某先輩はめげずに頑張って欲しいです。

また先々週のブログにも書いた通りまたしてもレース海面の海面調査の重要性を痛感させられました。日本トップの大学には勝てないところがもしあっても海面の特性を知り少しでも有利に戦えたらなと思います。


最後に昨日の自主練で後輩が海にスマホを落としていたことがスマホの位置情報で判明しました。ブルゾンのポケットに入れたまま出艇してしまっていたらしく陸で必死にスマホを探していたのが思い出されます。とてもかわいそうです。

ですが、実は僕も今日大事なものを海に落としてしまいました。

これからも応援、ご支援よろしくお願いします!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86