· 

2/11(土)

お世話になっております。

広島大学ヨット部副将の玉川生です。


2/11の練習報告をします。

本日は自主練の2日目でした。

平成30年度入学の藤原さんにお越しいただきました。寒い中、ありがとうございました。


本日は風が入る昼前から海上に出て、セーリング練習とレース練習を行いました。


風が西・南・北と大きく振れ、ブローを見つけ、ブローと共に来ることの多い振れをつかむことが重要だったように思います。


スナイプはクルーが2名のみの関係で、2艇で練習し、私は久しぶりにつくねに長く乗りました。客観的にセーリングを見ることができ、だからこそ気づけることもありました。


レースではスタートで出遅れても振れをつかんで挽回する艇もあり、面白さを感じながらも、前で回った場合抜かされないようにすることの難しさを感じました。

実際2上で後ろの左右に別れた艇を気にしつつ端に出せず、抜かされる場面があり、振れる海面ではどちらか海面を決め、カバーしながらも伸ばす必要があると学びました。


2月中旬ながら温かい日が続いております。海は冷たさは残りますが、ぜひ練習を見にしていただきたいです!

ニュースで花粉について聞きました。花粉症のみなさんお気をつけください!


これからも広島大学ヨット部へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


広島大学ヨット部 玉川生


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86