· 

3/16(土)

 いつもお世話になっております。令和4年度入学、470スキッパーの鵜木勇輔です。

 春合宿第3節4日目ということで、春合宿も折り返し地点となりました。先節までは毎日風が吹いていたのですが、今節は微風の日が多いです。ただ、今日はオンデッキほどまで吹いてくれたので、広島に多い風域での練習をすることができました。最近暖かくなってきて、昨日はノースリーブで出艇できるほどでした。春合宿を3月にしたメリットはかなり大きいと感じます。ノースリーブ出艇は本当に良い物です。冷たい水に触れたくないためクルーのヒールトリムの精度は格段に上がり、スキッパーもヘダーの反応が早くなります。動きやすさも上がるため動作も良くなり、集中力も上がりました。その日は一年の木島君と乗っていたのですが、主将顔負けのタックやパンピングを決めてくれました。現在、筋トレ意欲が高いメンバーが多く、ダンベルやベンチが艇庫に常設される等、艇庫のジム化が進んでいます。また、トップガンも流行してるため、夏は470チームのほとんどがノースリーブムキムキで出艇されることが予想されます。良い傾向ですね。夏が楽しみです。

 これからも広島大学体育会ヨット部をよろしくお願いします。


鵜木勇輔


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86