· 

3/21(木)

お世話になっております。令和3年度入学マネージャーの渡辺です。

3/21(木)の練習報告をいたします。

風Max 5m/s、Ave 2m/s、風向は東→南→西→北と回り、不安定な風でしたが、セーリングを行いました。

3月下旬にもかかわらず最高気温が6℃と、かなり寒かったです。

強弱や振れが激しい1日でしたが、風が弱い時間は下級生がスキッパーをするなど有意義に時間を使えていたと思います。

1年生がチャッカーから艇へセールの指摘をしたりしていて、春合宿のこの時期は毎回下級生の成長に驚かされます。


最近は監督やコーチから「『一体感』が無い」と指摘されることがあります。「一体感」、単純明快な言葉のように感じますが、どこまで突き詰めるかは人によって様々です。その認識を擦り合わせていくこともまた「一体感」なのでしょうが。海上練習でのクラス間の距離が遠かったり、まだまだ改善の余地(良く言えば伸び代)があるので、春合宿では技術面だけでなく、そういう部分も詰めていけたらいいなと思います。


ここからは余談になります。久々のブログで至らない点も多いかと思いますが、暖かい目で読んでいただければと思います。

私はと言えば約1ヶ月ぶりの部活でした。一つ1次試験を終え、一段落つきましたが、また5月から別の試験が始まります。(多分1次試験だけであと5つくらいです。)

練習の後艇庫で少し勉強するつもりだったのですが、久々に皆と話すのが楽しくて全然できませんでした。

約20人分のご飯を作ったのも久々でしたが、皆に美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。家で自分のためだけにご飯を作るのも楽しいですが、自分の作ったご飯で他の人が喜んでくれるのはやっぱりいいなあと感じます。

また、23日には卒業式が行われます。私も1年後には卒業なのかと驚愕しています。最近時の流れが早すぎる気がします。残り1年、部活でも進路でも悔いが残らないようにしたいです。


拙い文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。天気が崩れる日が続きそうです。最近艇庫で風邪も流行っているので皆様も体調にお気をつけて、これからも応援よろしくお願いいたします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86