· 

4/6(土)

お世話になっております。主将の藤田良太郎です。
4/6の活動報告をします。午前は普段通りの活動、午後からは今年一発目の新歓が行われました。

朝は10時くらいまで風がなかったので整備とセッティングの確認をしました。
4月になりレース艇を出しました。僕は3番艇の4523に乗ることになったので4523のセッティングを出しました。素直に値が出てくれたので嬉しいです。今年は4523と心中する気持ちで愛をもって整備していこうと思いました。
午前は微風の中出艇しました。午前中のセーリングでは、セッティングを変更して速くなった船がいて良かったと思います。この代になってから各艇のセッティングを共有するようにして、どんなセッティングがいいのかがわかりやすくなった気がします。

午後は新歓だったのですが、新入生の人数が5人と少なめだったので新歓組と練習組に分かれました。分かれた中でも距離は近く、出着艇の時間を合わせたのが全体の動き的に良かったと思いました。
午後のセーリングではヘルムニュートラルを意識していました。セッティングが良かったのかティラーを離してもしばらく走り続けることができたので結構いい感じだったと思います。
ランニングで風が急に落ちた時の状況判断とスピントリムに伸び代を感じました。もっと練習したいなという気分になりました。

今後は新入生が入ってきてチームがさらに新しくなるので、新入生に今のチームに早く溶け込んでもらえるように、また、上級生も含めてチームの自力がもっと上がるように主将としての仕事をしていきたいと思っています。

今後も広島大学体育会ヨット部の応援よろしくお願いします。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86